日々の暮らしを「さりげなく」

ゆるっ~と Let it be と行きますか・・

とんど

140115.jpg

何時も通っています神社の境内で、今朝はとんど焼きをしていました。
9時から始まっっていたので焼き終わりのようでした、お正月も終わりましたね。
話は変わりますが
女房がよく口ずさんでいるCMソング、決して積水の回し物ではありませんが何故か好きなようです。
沢山のバージョンがありますが、元は1970年に作曲/小林亜星・作詞/羽柴秀彦で誕生したそうです。
  ♪ 大きくふくらむ 夢 夢 夢   輝く朝の窓 光 光 光
    誰でもが願っている 明るい住まい   積水ハウス 積水ハウス

  1. 2014/01/15(水) 11:59:41|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<CDに | ホーム | 成人の日>>

コメント

コメントありがとうございます

e-78薄雪草さん
今日もまずまずのお天気ですが、寒さだけがこたえます。
そちらでは「どんと焼き」って云われるのですね、所変われば・・
こちらの「とんど焼き」、時代と共に規模も小さくなったようです。
あの時代のCMソング、小林亜星さんもかなり作られているようですよ。

e-78テツオさん
そちらの「どんど」はこちらでは「とんど」、薄さんの所では「どんと」
言い方は変われど「左義長(さぎちょう)」のお祭りとの事です。
CMソング、あれだけ流れれば洗脳されますよね。

e-78sionさん
こちらの「とんど」もだんだん参加される方が少なくなったようです。
はぃダウンコート、この神社で行われる節分祭でやられました。
因みに我が家は、私と女房設計のオーダー住宅です。

e-78グー爺さん
おやおやグー爺さん家はまだお正月でしたか、まぁいいのでは・・
年中クリスマスのお宅もあるのですから・・・
最近のCMはストーリー性があり、観ていても高感度ものが多くなりましたね。
  1. 2014/01/16(木) 11:33:41 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集]

こんばんわ(或いはお早うさん!)

とんどの日でしたね。
アララッ!
我が家では誰かお飾り外したかいな?と
今玄関見たら、オメデタくも未だ掛っておりました。

グータラ一家の我が家は
生き死にに関係なければいつもこんなものです。

コマソンも程度が良くなりましたね。
積水ハウスも好感。
どこのコマーシャルか解らない内に終わって
後で考えるようなのも好感。
  1. 2014/01/16(木) 00:33:26 |
  2. URL |
  3. グー爺 #-
  4. [ 編集]

「とんど」最近は行っているところも減りました。
環境問題も絡んでいるのでしょうが
昔ながらの催しがだんだん消えていきますね。
それはそうと、とんどの場所に、ダウンコートは来ていかない方が・・
何年か前に、火の粉で穴が空き、ダウンが出てきて(´;ω;`)

積水ハウスの歌、いいですね。
聞いたことがあります。
ちなみに我が家、ダイワハウスで・・・
最近のCMはアットホームは感じません。
  1. 2014/01/15(水) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. sion         #WO.8kER.
  4. [ 編集]

こんにちはーー

そちらは(とんど)なのですか・
こちらは少し訛って(どんど)です
薄さんちは(どんと焼き)・・
この微妙な違いが愉快ですね^^

毎日同じCMソングを聴いてると自然と
頭に刷り込まれますね・・
テレビ好きのかみさんも意識しないで
いろんなCMソングを歌います・・
私はいすゞトラックの歌が好きですが^^
  1. 2014/01/15(水) 14:09:46 |
  2. URL |
  3. テツオ #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^_^)ノ

昔は1/15が正月の終わりといって
この日に注連飾りなどを
どんと焼きの時に燃していましたが
今はさっさと7日に片付ける家が多くなりました
ガハハハハッ 我が家もそうですがσ(^_^;

○○ハウスのCMは
小林亜星さんだったとは
知らなかった(+。+)アチャー。
その上こんなに古いとは(@_@)
  1. 2014/01/15(水) 13:57:42 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobehotter.blog77.fc2.com/tb.php/1972-a3d928d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

information

hotter

撮影と文:hotter
   ・ ・ ・ ・ ・
さりげな~く、さりげなく、
何気ない日々の一コマ・・
ほっとする一時をお届けします。
   ・ ・ ・ ・ ・
■ リンクはフリーです。
さりげな~くリンクして下さい。
コメントも宜しくお願いします。
励みになります。


camera:PowerShot G7
時々 EOS 40D ・ Kiss-D


fxwill.com

 
   ↑ ↑ ↑
・ランキングに参加しています
プチッと一押しお願いします


 『C.Life』で24時間お買い物!
 お店の情報もこちらから!

Main

カテゴリー

最近の記事

コメント、励みになります

JAZZRADIO.com

Photo Blog Mates

These are the Days

Breeze from Hokkaido

ウナムのまなざし

GR biyori* 4th season

normal life

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily

湘南日記

裏山のさんぽ

美景礼賛

わたすけ

SOMEWHERE BEFORE

Age of Pen

素敵な人たちと

Tokyo Camera Walking

遊遊爺的なボクの時間

情熱ギャラリー

スワログ

初恋写真

ココロのカタチ

デジタル写真集「風見鶏」

Blog Mates

アクアマリンのガーデニング日記

徒然なるままに。

(街案内・夢案内)

おいしゃんの回覧板

宇宙への旅人

凛とmonalisaのケセラセラな日々

Breeze Life Ⅱ

風、光る

此処にいる ~記憶~

内緒 内緒

青い花束をどうぞ

北海道へ行こう!

51の手習い

スマフォ写真で残日録

Return Of the Schizoid Photograpunx

好きな小説家です

浅田次郎の新刊です

月別アーカイブ

最近のトラックバック

フリーエリア