日々の暮らしを「さりげなく」

ゆるっ~と Let it be と行きますか・・

土用丑の日

140729.jpg

今日は土用丑の日、WEBよりお借りしたこの画の鰻の蒲焼き、見てるだけでよだれが出てきます。
土用丑の日と鰻が結びついたのは、平賀源内が鰻屋のために書いた客寄せの言葉からとのこと
我が健康のためにもあまり好くないので食べられないだろうなぁ、大好きなのに残念!
  1. 2014/07/29(火) 11:52:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暑いですね | ホーム | 電動歯ブラシ>>

コメント

コメントありがとうございます

e-78monalisaさん
天然鰻など高級料亭でしか口に出来ない時代になりました。
養殖鰻でも土用の丑の日は高価過ぎて買わないと言い切りました。
で昨夜の夕食は白魚、健康のためにもこちらの方がいいかなぁ。

e-78薄雪草さん
昨日は暑かったですが、からっとしてエアコンの水も少なかったですね。
もう鰻食べられたのですか、美味しかったでしょうね、羨ましいです。
セイロ蒸しはこちらでは少ないですが、健康にはいいような気がします。
線香花火は奥様とお母様と3人で・・いいですね。

e-78hippoponさん
大好物の鰻、食べられたのですね、羨ましい・・
私も鰻は大好きなのですが、最近は年に数えるほどしか食べていません。
旬な物を食すると長生きしそうな気がしますがね・・

e-78グー爺さん
鰻取りはやったことはありませんが、昔はよく食べたものです。
天然鰻など庶民では口に出来ない時代になりました。
我が家も安くなってから輸入鰻を食べることにします。

e-78テツオさん
こちらも暑い日が続いていますが、湿気は少ないようです。
土用の丑の日の鰻など高価過ぎて食べられません。
健康の為などと書いていますが、本当は食べたいです。
  1. 2014/07/30(水) 11:34:52 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集]

おはよーございます

こちら連日晴天猛暑です><:
ウナギでも食べなきゃやってられませんわ
な~~んて台詞を言ってみたいですね^^
今じゃ高いから買えませんよ・・

hotterさんは健康の為に食べれないのですか
今年は娘が買ってくれましたが例年食べれません
かみさんが嫌いなのですよ><::
私はへそくり無しで高価なかば焼きなんて我慢々
それじゃお互い土用のウナギは素通りですね
なーーに土用の丑が過ぎればそれ程気に成り
ませんから・・・・
  1. 2014/07/30(水) 09:55:29 |
  2. URL |
  3. テツオ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

「鉄砲かご」という細長い竹製かごの中に
夕方からタニシの打ち砕いた餌などを入れ、
夜の間鰻の通り道に川下向けて伏せておく。

朝楽しみで引き揚げに行くのですが
ドドッと音がするくらい入っていると心が躍ったものです。(加古川中流)

まだすべての環境が
おおらかだった子供のころの思い出です。
 
ただ、鰻は職人風に上手に料理が出来ないと
全然美味しくならないですね。

本日はこの絵の焼けかげんの良い匂いだけでしたね。
秋になったら安くなるとのうわさですから
まあ、ゆっくりと・・・
  1. 2014/07/30(水) 00:47:55 |
  2. URL |
  3. グー爺 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
鰻大好き。

今日は、いただきものの鰻おこわです。
蜆のおみをつけは作らねば、、
今年は秋の鰻をいただこうかと。

天然ウナギは今の様ですが、、
土用の丑に、一昨年だったか、
老舗の本店で頂いたのでしたが、
ウナギが草臥れていて、まったくだめでした。

飢餓感で四万十、
福岡などの鰻を食べてしまいましたっけ、
福岡の天然ウナギは抜群でした。
加茂宮までいってりもしましたよ。

今日はおしるしです。
  1. 2014/07/29(火) 17:05:17 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

暑いですね~
先ほど線香花火を買いに行きました
からっとしているので
我慢できました。。。


長男夫婦が帰ってきたときに食べに行きました
こちらはうなぎのセイロ蒸しが主流です^^
セイロ蒸しは全国共通と思っていました。。。^^:
去年は土用の丑の日に行ったら
長蛇の列。。。。。戦意喪失となり
帰ってきました^^:
  1. 2014/07/29(火) 14:29:24 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集]

本当に高価な食べ物になっちゃいましたね。
子供のころ、家の横のセギ(用水路)に台風の後迷い込んできたウナギを祖父が長い竹籠を仕掛けてとっていたのを思い出します。
天然ものです!!

結構なカロリーがありますので、我が家では
牛蒡ごはんに混ぜた櫃まぶしにします。
たまには、豪華に味わいたいですね。
  1. 2014/07/29(火) 12:48:44 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobehotter.blog77.fc2.com/tb.php/2108-7a825abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

information

hotter

撮影と文:hotter
   ・ ・ ・ ・ ・
さりげな~く、さりげなく、
何気ない日々の一コマ・・
ほっとする一時をお届けします。
   ・ ・ ・ ・ ・
■ リンクはフリーです。
さりげな~くリンクして下さい。
コメントも宜しくお願いします。
励みになります。


camera:PowerShot G7
時々 EOS 40D ・ Kiss-D


fxwill.com

 
   ↑ ↑ ↑
・ランキングに参加しています
プチッと一押しお願いします


 『C.Life』で24時間お買い物!
 お店の情報もこちらから!

Main

カテゴリー

最近の記事

コメント、励みになります

JAZZRADIO.com

Photo Blog Mates

These are the Days

Breeze from Hokkaido

ウナムのまなざし

GR biyori* 4th season

normal life

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily

湘南日記

裏山のさんぽ

美景礼賛

わたすけ

SOMEWHERE BEFORE

Age of Pen

素敵な人たちと

Tokyo Camera Walking

遊遊爺的なボクの時間

情熱ギャラリー

スワログ

Photo Diary Ishi表示

初恋写真

ココロのカタチ

デジタル写真集「風見鶏」

Blog Mates

アクアマリンのガーデニング日記

徒然なるままに。

(街案内・夢案内)

おいしゃんの回覧板

宇宙への旅人

凛とmonalisaのケセラセラな日々

Breeze Life Ⅱ

風、光る

此処にいる ~記憶~

内緒 内緒

青い花束をどうぞ

北海道へ行こう!

51の手習い

スマフォ写真で残日録

Return Of the Schizoid Photograpunx

好きな小説家です

浅田次郎の新刊です

月別アーカイブ

最近のトラックバック

フリーエリア