日々の暮らしを「さりげなく」

ゆるっ~と Let it be と行きますか・・

今日は地蔵盆

140823.jpg

今日は地蔵盆、近畿地方を中心の行事のようですが、皆さんのところでは行われていますか・・?
夕方には何処からともなく大勢の子供達がお供え物のお裾わけを目当てにお参りにやって来ます。
 昨夜の広島戦、0-6 で前健の気迫に完敗、土砂災害被災地の方に少しは力を与えられたかなぁ。
  1. 2014/08/23(土) 11:23:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<これは大活躍 | ホーム | ラガーさん>>

コメント

コメントありがとうございます

e-78sionさん
地蔵盆は京都から始まったらしく、子供の健康をお願いします。
こちらでも、私の子供の時は既にやっていましたよ。
地蔵盆が終われば永い夏休みも終わり、新学期が始まります。

e-78テツオさん
おぅ!そちらも地蔵盆をやっているのですね。
こちらは屋台まで出る地蔵盆はおそらくないと思います。
最近はだんだん派手になっていますが、まだ素朴さも残っているようです。

e-78Xinさん
関東は地蔵信仰自体が浸透していないので地蔵盆はしていないとのこと。
提灯の後ろに子供の名前を書きお地蔵さんの前に吊られています。
この画のお地蔵さんには、沢山の方がお供えされていますよ。
ラガーさんの存在ご存知でした? 今では高校野球には不可欠な人になっていますね。

e-78hippoponさん
このお地蔵さんは素朴さはなくて、派手で賑やかなですね。
地蔵盆の提灯と云えば、白色と赤色が定番なのですが・・
昨晩も大勢の親子連れが、お線香を片手にお参りしていました。

e-78薄雪草さん
昨夜は土砂降り、今朝方は曇り、今は晴れ、目まぐるしく変わっています。
京都が発祥の地蔵盆、私が子供の時には既にやっていました。
お供えのお菓子など沢山頂いても、半分は捨てていたような気がします。
鷹さんは頑張っているのに、虎は広島に追いつかれそうです。

e-78グー爺さん
暑い中のカメラ散歩お疲れさんでした、いい写真撮れましたか・・?
今時分は、まだぐっすりとお休みでしょうね。
グー爺さんの幼少の頃、地蔵盆の習慣はあったのでしょうか・・?
  1. 2014/08/24(日) 11:39:22 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集]

深夜にごめんなさい!

今日は連れだって明石駅南方を歩くと言う
カメラ散歩に行って来ました。

天気晴れ晴れになって、暑く暑く!
中華屋さんで生ビールラーメン、
あとコーヒー屋さんで打ち上げ、
何しにいったのやろ?の一日。

地蔵盆はあちこちで見かけました。
この写真素晴らしいではないですか!!!

ネット碁で遊んでいました。
今から明日昼前まで眠るところです。
  1. 2014/08/24(日) 03:46:54 |
  2. URL |
  3. グー爺 #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

地蔵盆はこちらでは
聞きませんね~
で調べてみました。。。
親より先に亡くなった子供を救い守るための
習わしなのですね~

この写真はよかですね~^^V

鷹さんも。。。踏ん張り切れずズルズルと。。。
  1. 2014/08/23(土) 17:55:45 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集]

地蔵盆の話は京都の方からうかがいました。
子供たち大喜びですね、

それにしても華やかな、、、
日本の色。
  1. 2014/08/23(土) 14:57:31 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集]

今日は。

地蔵盆、こちらでは聞かないようですがいかにも古くからの地域のお祭りといった呼び名で良いですね。
このたくさんのちょうちんはどこに吊るされているものですか。
素敵な撮り方ですね。

↓ラガーさん、連日の観戦なのでリタイアーされた方かと思いましたが自営業なのですね。お若いから体力も大丈夫かなと安心しました^^。
  1. 2014/08/23(土) 13:45:36 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集]

hotterさんこんにちはーー

こちらでも地蔵尊祭りは盛んです・
大きな祭りは少ないのですが屋台が
並ぶ祭りは2~3有ります・・
子供は沢山集まりますしお供え物の
お裾分けは同じです・・^^

トラさん・・後一踏ん張りで首位でしょう
サーー気合いを入れて応援しましょう^^
  1. 2014/08/23(土) 13:17:37 |
  2. URL |
  3. テツオ #-
  4. [ 編集]

地蔵盆と言う言葉は聞いたことがありますが
私の住んでいるところではないように思います。
お盆の時期ではなくて、この時期なのですね。
子供たちがお供え物をもらうために集まる…
そう言う光景も今では珍しいですね。
10月ごろ、氏神様のお祭りで子供たちが小さな神輿を担いで
町内を練り歩くのはありますが、昔からの風習が
だんだん消えていく時代、そういうのを見ると
ホッとします。
昭和も遠くなりました。
  1. 2014/08/23(土) 11:56:40 |
  2. URL |
  3. sion     #WO.8kER.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobehotter.blog77.fc2.com/tb.php/2125-1f03614c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

information

hotter

撮影と文:hotter
   ・ ・ ・ ・ ・
さりげな~く、さりげなく、
何気ない日々の一コマ・・
ほっとする一時をお届けします。
   ・ ・ ・ ・ ・
■ リンクはフリーです。
さりげな~くリンクして下さい。
コメントも宜しくお願いします。
励みになります。


camera:PowerShot G7
時々 EOS 40D ・ Kiss-D


fxwill.com

 
   ↑ ↑ ↑
・ランキングに参加しています
プチッと一押しお願いします


 『C.Life』で24時間お買い物!
 お店の情報もこちらから!

Main

カテゴリー

最近の記事

コメント、励みになります

JAZZRADIO.com

Photo Blog Mates

These are the Days

Breeze from Hokkaido

GR biyori* 4th season

normal life

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily

湘南日記

裏山のさんぽ

美景礼賛

わたすけ

SOMEWHERE BEFORE

Age of Pen

素敵な人たちと

Tokyo Camera Walking

遊遊爺的なボクの時間

情熱ギャラリー

スワログ

初恋写真

ココロのカタチ

デジタル写真集「風見鶏」

Blog Mates

アクアマリンのガーデニング日記

徒然なるままに。

(街案内・夢案内)

おいしゃんの回覧板

宇宙への旅人

凛とmonalisaのケセラセラな日々

Breeze Life Ⅱ

風、光る

此処にいる ~記憶~

内緒 内緒

青い花束をどうぞ

北海道へ行こう!

51の手習い

スマフォ写真で残日録

Return Of the Schizoid Photograpunx

好きな小説家です

浅田次郎の新刊です

月別アーカイブ

最近のトラックバック

フリーエリア