日々の暮らしを「さりげなく」

ゆるっ~と Let it be と行きますか・・

食べた~い!

150409.jpg
               画はNHKためしてガッテンよりお借りしています

何が食べたいのか、このグレープフルーツですよ、今朝の食後の果物がこれでした。
どうして食べられないのかと言いますと、高血圧治療薬を飲んでいるからです。
何やら果肉に含まれるフラノクマリン類が駄目なようで、薬の効きをよくしすぎてしまからだそうです。
あ~食べたい。        昨夜の横浜戦 1-6 のボロ負け、草野球以下の試合でした。
  1. 2015/04/09(木) 12:11:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<フューリー | ホーム | 侵入者>>

コメント

コメントありがとうございます

e-78sionさん
本当によく降りましたね、うんざりです。
どうやら薬の制御をブロックできずに効きすぎるかだそうです。
次の受診で聞いてみます、特に注意書きには書いていませんでした。

e-78Xinさん
ご主人も血圧の薬を飲まれているのですね、注意が必要かも・・?
今飲んでいる薬の注意書きにはグレープフルーツの事は書いていません。
薬の種類にもよるのかも・・? 主治医に聞かれた方がいいですよ。

e-78monalisaさん
今飲んでいる薬の注意書きには全く書かれていません。
クロレラや納豆、青汁も要注意だったのですね。
次回受診の時に医者に聞くことにします、ありがとうございます。
  1. 2015/04/11(土) 11:23:39 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集]

グレープフルーツは、私の大好物です。

ハイ、hotterさんの仰る通り
グレープフルーツと相性の悪い薬は
降圧剤のカルシューム拮抗剤だけでなく
高脂血症のリピトール
三叉神経痛やてんかん等に用いるテグレトール
慢性動脈閉塞症・脳梗塞などに用いるプレタール錠
血液透析患者のそう痒に用いる レミッチカプセル
免疫を抑える薬のサンディミュンカプセルやネオーラルカプセル、プログラフカプセル
肺高血圧症に用いる トラクリア錠
副甲状腺機能亢進を抑える薬 レグパラ錠

などなど~結構ありますね!?

お薬の分解を邪魔する成分はグレープフルーツの皮に多く含まれていますので
果肉の部分は食べても大きな問題はないかと思いますが、
果肉の部分にも少なからず含まれていますので
「君子危うきに近寄らず~」でしょうか?

このほかに、ワルファリンとVK(クロレラ・納豆・青汁)の関係も有名ですね。

どうぞお気を付けください。


  1. 2015/04/10(金) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集]

今晩は。

薬との食べ合わせ、難しいですね。
でも日頃気をつけていらっしゃるからわかることですね。
我が夫は血圧の薬を飲んでいますが
グレープフルーツのことは知りませんでした。
薬にもよるのでしょうか。
確かめなくてはいけないですね。
かんきつ類は欠かしたことがないのですが
心配したことはありませんでした。
  1. 2015/04/10(金) 18:59:51 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集]

よく降りますね~。
グレープフルーツって高血圧のお薬を飲んていると食べちゃいけないのですね?
知りませんでした。知らないと怖いですね。
昔、グレープフルーツダイエットって言うのがはやりましてね、
もちろんやりましたよ^^
そして、もちろん、途中でリタイアでしたけど・・(^_^;)
爽やかな黄色が食べたいを増幅させますね。
私は書きながら、口の中に酸っぱい唾がでてきましたけど・・^^
  1. 2015/04/10(金) 17:04:15 |
  2. URL |
  3. sion #WO.8kER.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

コメントの返事が遅くなりました、今戻ってきました。

e-78hippoponさん
グレープフルーツは薬の効きを必要以上に効かす為です。
血圧を下げ過ぎて亡くなられた方もあると聴きます。
間違って削除する、日常茶飯事です、お互い気をつけなくてはね。

e-78薄雪草さん
今日は一日中雨でした、今晩の広島戦は中止、吉と出ればいいのですが。
下血圧薬とグレープフルーツに含まれている成分がダメなようです。
薬が効きすぎて急性低血圧になることもあるそうです。
好きなグレープフルーツもしばらくは無理の様です。

e-78グー爺さん
飲まれて24時間以内にグレープフルーツは避けた方がいいようです。
薬で血圧をコントロールしているのに下がり過ぎては危険です。
あれもダメこれもダメでは人生面白くありませんよね。

e-78テツオさん
そぅ今週の「ためしてガッテン」でもやっていましたね。
ダメなのはグレープフルーツだけのようです、医者に尋ねてみますが・・
仕方がないので代用の果物をいただくことにします。
  1. 2015/04/10(金) 15:43:53 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集]

おはよーございます

アッ・・この間テレビでやってました・・
血圧の薬が効き過ぎるって不思議だなー
って見てましたがhotterさんが血圧の
薬を飲んでるのを忘れてました・・^^::

確か良くないのはグレープフルーツ
だけでしたね?
他の柑橘類は大丈夫なら代用品で
我慢するしか手がないでしょう^^

  1. 2015/04/10(金) 09:44:40 |
  2. URL |
  3. テツオ #-
  4. [ 編集]

私もわざわざ血圧を下げる(維持する)薬を
呑んでいるくらいだからよくないのですね。

果物類が美味しいかどうか?の点では
私の極めて好きな部類にはいります。

言われる理由もあり、最近は敬遠していて
ごくまれにしか食べられません。
  1. 2015/04/09(木) 23:45:17 |
  2. URL |
  3. グー爺 #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

ありゃ~残念ですね!
駄目なのは柑橘系全体なのですか?
それともグレープフルーツが駄目なのですか?

鷹さんは3試合連続無得点です@@
あ~あ。。。。。
  1. 2015/04/09(木) 16:44:13 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
わぁ~~可哀想。
と、いうことは、
グレープフルーツは血圧にによいといいうことですね、
昨晩、間違って随分な人の名簿を消してることに気が付いて、
ショックな朝です。

気を取り直して、、
果物いただこうかしら??
気持ちが落ち着くかもしれませんね、
  1. 2015/04/09(木) 14:16:29 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobehotter.blog77.fc2.com/tb.php/2275-b3177a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

information

hotter

撮影と文:hotter
   ・ ・ ・ ・ ・
さりげな~く、さりげなく、
何気ない日々の一コマ・・
ほっとする一時をお届けします。
   ・ ・ ・ ・ ・
■ リンクはフリーです。
さりげな~くリンクして下さい。
コメントも宜しくお願いします。
励みになります。


camera:PowerShot G7
時々 EOS 40D ・ Kiss-D


fxwill.com

 
   ↑ ↑ ↑
・ランキングに参加しています
プチッと一押しお願いします


 『C.Life』で24時間お買い物!
 お店の情報もこちらから!

Main

カテゴリー

最近の記事

コメント、励みになります

JAZZRADIO.com

Photo Blog Mates

These are the Days

Breeze from Hokkaido

ウナムのまなざし

GR biyori* 4th season

normal life

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily

湘南日記

裏山のさんぽ

美景礼賛

わたすけ

SOMEWHERE BEFORE

Age of Pen

素敵な人たちと

Tokyo Camera Walking

遊遊爺的なボクの時間

情熱ギャラリー

スワログ

Photo Diary Ishi表示

初恋写真

ココロのカタチ

デジタル写真集「風見鶏」

Blog Mates

アクアマリンのガーデニング日記

徒然なるままに。

(街案内・夢案内)

おいしゃんの回覧板

宇宙への旅人

凛とmonalisaのケセラセラな日々

Breeze Life Ⅱ

風、光る

此処にいる ~記憶~

内緒 内緒

青い花束をどうぞ

北海道へ行こう!

51の手習い

スマフォ写真で残日録

好きな小説家です

浅田次郎の新刊です

月別アーカイブ

最近のトラックバック

フリーエリア