日々の暮らしを「さりげなく」

ゆるっ~と Let it be と行きますか・・

スパラキシス

150423.jpg

お隣から頂いた「スパラキシス」、名前が分らなかったのですが薄さんのブログからたどって判明しました。
アヤメ科のスパラキシス(スパラクシス)属、和名・スイセンアヤメ(水仙文目)、原産国は南アフリカ
開花期は4月~5月、花言葉は「陽気な人生」「神秘な人」「栄耀栄華」だそうです。
 昨夜の横浜戦、メッセンジャーが6回に突如崩れ 4-7 で負け、これじゃ勝てる試合も勝てませんね。
  1. 2015/04/23(木) 12:18:47|
  2. - 花の事典
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白い牡丹 | ホーム | 庭の白い花>>

コメント

コメントありがとうございます

e-78Xinさん
私も知らなっので画像はあるもののUPするかどうか迷いましたのです。
偶然薄さんのブログで見つけ、アッこれだと・・助かりました。
この花は根付きやすそうなので、これから増えて行くことでしょう。

e-78薄雪草さん
今日もポカポカ日和の一日になりそうです。
名前が分からなかって困っていました、本当に助かりました。
本当は「バビアナ」と「スパラキシス」との差が分かりません。
ただこの花が「スイセンアヤメ」の「スイセン」に近いので「スパラキシス」にしました。
鷹さんは1位も目前ですが、ダメ虎は最下位目前です。

e-78hippoponさん
この「スパラキシス」、どこかのお庭で見られていると思いますよ。
かなり根強い花の様なので増えてきそうな予感が・・・
木瓜薔薇ね、我が家の木瓜薔薇は四季咲きらしく年中咲いていますよ。
  1. 2015/04/24(金) 11:33:49 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
このおはな、始めてみたような感じがします。
昨日は木瓜薔薇をみました。
花壇は花盛りで、、気持ちがいい季節ですね!
  1. 2015/04/24(金) 05:32:51 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

えーーーーっ!
これは水仙文目ですかぁ~@@
バビアナとはがり思っていました
調べたら赤も白の花も確かに水仙文目ですね~@@

バビアナからよく水仙文目に辿りつきましたね~@@
すごい!!!

鷹さんは3人連続の四球で
サヨナラ四球で勝ちました^^:
  1. 2015/04/23(木) 21:36:04 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集]

今晩は。

初めて聞く花の名前です。
白い花びらに黄色が鮮やかですね。
アヤメ科の花ですか。
葉をみるとアヤメの細い葉と同じですね。
爽やかな美しい花、周りが明るくなるようですね。
  1. 2015/04/23(木) 20:34:47 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobehotter.blog77.fc2.com/tb.php/2285-0cb7c651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

information

hotter

撮影と文:hotter
   ・ ・ ・ ・ ・
さりげな~く、さりげなく、
何気ない日々の一コマ・・
ほっとする一時をお届けします。
   ・ ・ ・ ・ ・
■ リンクはフリーです。
さりげな~くリンクして下さい。
コメントも宜しくお願いします。
励みになります。


camera:PowerShot G7
時々 EOS 40D ・ Kiss-D


fxwill.com

 
   ↑ ↑ ↑
・ランキングに参加しています
プチッと一押しお願いします


 『C.Life』で24時間お買い物!
 お店の情報もこちらから!

Main

カテゴリー

最近の記事

コメント、励みになります

JAZZRADIO.com

Photo Blog Mates

These are the Days

Breeze from Hokkaido

ウナムのまなざし

GR biyori* 4th season

normal life

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily

湘南日記

裏山のさんぽ

美景礼賛

わたすけ

SOMEWHERE BEFORE

Age of Pen

素敵な人たちと

Tokyo Camera Walking

遊遊爺的なボクの時間

情熱ギャラリー

スワログ

初恋写真

ココロのカタチ

デジタル写真集「風見鶏」

Blog Mates

アクアマリンのガーデニング日記

徒然なるままに。

(街案内・夢案内)

おいしゃんの回覧板

宇宙への旅人

凛とmonalisaのケセラセラな日々

Breeze Life Ⅱ

風、光る

此処にいる ~記憶~

内緒 内緒

青い花束をどうぞ

北海道へ行こう!

51の手習い

スマフォ写真で残日録

Return Of the Schizoid Photograpunx

好きな小説家です

浅田次郎の新刊です

月別アーカイブ

最近のトラックバック

フリーエリア